FAQ

iPhone修理サービスに関するよくある質問

iPhone修理やアイラブフォンのサービス内容、料金、保証等に関して、お客様よりよく寄せられるご質問とその答えをまとめています。一覧にない疑問点や、ご質問がございましたら電話もしくはWebお問い合せフォームからお気軽にお問い合せください。

サービス全般

はい、可能です。基本的に修理予約は行なっておりませんので、先着順での修理となります。営業時間、受付時間等は店舗によって異なりますので、詳しくは店舗情報をご確認ください。お持ち込みの修理の場合は一度iPhoneをお預かりし、修理完了後再度ご来店いただく形となりますが、作業時間がそれほどかからない物であれば修理時間中店内でお待ちいただくことも可能です。またご来店時にiPhoneをお預けいただき、郵送でお届けするなどお客様のニーズに合わせた柔軟な対応も可能です。

お手持ちのiPhoneの症状とモデル(機種)をご確認の上、お電話、またはWebお問い合せフォームよりお問い合わせ下さい。お見積りと修理が必要と考えられる箇所を報告させていただきます。(お客様のお話を元に算定させていただくため、お伝えする見積金額は確定したものではありません。)また、ご来店いただければ水没の場合を除き、その場でのお見積りが可能です。費用のお見積りは無料で行っております。
※起動しないような水没状態の場合、見積りは内部クリーニング後になるため、1時間前後の診断時間をいただきます。また修理不可能な場合でも受付時点でクリーニング作業費用(店舗別)が発生致します。

基本的に通常修理で内部データが消える事はありません。しかし水没などでiPhone内部の基板自体に障害がある場合や、落下の衝撃で基板が激しく破損している場合は修理後データが残らない場合もあります。また通常修理の場合でも、全ての修理は手作業で行われるため100%消えないとは言いきれません。当社でもデータ消失に関する保証は行えませんので、ご心配であればiCloudやPCにデータのバックアップを取ってからのご利用をお勧めいたします。また、一度もPCに繋いだ事のない状態で長期間使用したiPhoneやiOSのバージョンが古いiPhoneの場合は修理後不具合が発生する場合があります。可能であれば最新のiOSバージョンにあらかじめアップデートしたうえでご依頼ください。

下がりません。フロントパネルはガラスと液晶、デジタイザーが一体型の部品となっておりますが、オリジナルパネルは純正iPhoneと同精度となっており差はありません。

基本的に事前連絡無しでのお持ち込みで構いません。一部店舗は予約が必要な場合がございますので、事前に店舗へお問い合わせ頂いた方が確実です。郵送でのご依頼の場合は店舗にお問い合わせのうえ、お名前・修理中の連絡先・ご住所・呼称内容を記載した紙をiPhoneと同封してご郵送ください。

アクセスマップはこちら

修理内容、iPhoneのモデル、混雑状況等に左右されるので一概にはお伝えできませんが、ご来店の場合は最短で10分~1時間程度で完了します。受付などの時間や修理機を実際手にとって動作をご確認いただく時間も含めると30分~1時間半程度となります。郵送修理の場合は到着後、即日修理を行い、可能なかぎり二営業日以内に返送させていただきます。
※弊社への到着時刻によっては当日中の発送が困難な場合があります。また遠隔地にお住まいの場合、郵送に時間を頂くことがあります。

各店舗により異なりますので詳しくは店舗案内をご覧ください。受付時間が遅くなる場合、修理内容と作業時間によってはお預かり・翌日納品となることがあります。事前にご相談頂くか早めのお持込をお願い致します。

残念ながら修理できない場合もあります。水没から長時間経過したものや激しい衝撃により破損したiPhoneなど基板に損傷があるものが該当します。基本的に故障した部品単位での修理は可能ですが(例:ガラス割れ→フロントパネル交換など)基板自体が損傷しているiPhoneは修理できません。診断自体は無料で行えますので、基板の故障か各部品の故障か判断が難しい場合はお気軽にお問い合わせください。また旧機種は部品の入荷が不可能な場合があります。

可能です。SIMフリーのiPhoneや、海外でご購入されたiPhone、脱獄済みのiPhoneであっても、部品交換により対応可能である点には変わりがないため、通常の費用で修理可能です。脱獄に起因するソフトウェアトラブルにも対応しています。ただし脱獄済みiPhoneやSIMフリーのiPhoneに関しましては修理後の無料保証はお付けできません。また脱獄やSIMフリー化するためのサービスの提供も行っておりません。

料金について

iPhone修理費用のページをご参照ください。表示価格は税込みです。お電話、ウェブからのお問い合せでも概算の見積りを出すことが可能です。修理作業中、見積金額以上の費用が発生する故障等が明らかになった場合には速やかにご連絡させていただきます。
※水没、浸水により障害が発生しているiPhoneと自己修理失敗のiPhoneは実際に作業に入ってからでないと正確な見積もりの判断ができませんのでiPhoneを直接診断してからとなります。

お支払いは修理後動作チェックを経てからの後払いです。お支払い方法は基本的に現金での一括払いとなっておりますが、店舗によりカード決済もご利用頂けます。
郵送修理の場合は代金引換(配達員への現金払い)のみです。修理完了後、当社から返送する際の送料は無料ですが修理費用以外に代引き手数料が別途発生致します。

申し訳ございませんが対応しておりません。
弊社ではご来店の場合は現金払いまたはカード決済、郵送の場合代金引換払いのみの対応とすることによって銀行振込の有無を確認したり、支払い督促を行ったりという部分の人件費を削減し、修理価格に還元しています。またお届けまでの期間短縮にもなりますのでご理解ください。ただ、ご来店時は修理前に代金を支払う必要はなく修理完了後、お客様自身で動作確認を行っていただいてからのお支払いになりますのでご安心ください。

可能です。お見積り後、キャンセルされる場合、調査料金は一切発生しません。郵送修理の場合、お問い合わせ内容と実際の症状が食い違うなどで修理代金が増減する場合、すみやかにご連絡をさせていただいておりますが、お見積りの変更後にキャンセルをご希望される場合でも診断料などの料金は発生しません。郵送修理をご依頼された場合には、弊社あての発送時の送料と、返送の際の送料は着払いでご負担いただきます。
※水没の場合には、見積り前に内部クリーニングが必要になるため、送料に加えキャンセル時でも3,000円のクリーニング費用と代引き手数料が発生します。

お支払いの際に発行いたします。修理機が法人様の端末であれば宛名を法人名義にすることも可能です。郵送修理の場合、ご用命があれば返送の際に同梱の上、送付させていただきます。(領収書宛名を法人名義にご希望の場合はお申し込みの際にその旨をお伝えください。)

送料について

修理依頼の際、弊社までiPhone等の修理端末をお送りいただく際の送料はお客様のご負担となります。精密機器ですので、緩衝材で包むなどの処置をお願いします。修理完了後の返送料は無料です。
※見積り時点でキャンセルされた場合、修理不可の場合には発送時の送料、返送料ともご負担頂きます。予めご了承ください。

返送の送料は着払いでお客様のご負担となります。修理料金、診断費用等の手数料はいただきません。
※水没の場合に限り、内部クリーニングが必要になるため作業費の3,000円と代引き手数料324円(計3,324円)は必ず発生致します。

発送方法について

ご依頼者のお名前、修理中の連絡先、返送先の住所、故障内容をメモした紙とiPhone本体をお客様元払いで弊社まで郵送してください。また精密機器ですので緩衝材で包むなどの処置をお願いします。箱や緩衝材などiPhone本体以外の梱包品についてはご返却いたしませんので、予めご了承ください。また郵送中の事故等には弊社では一切責任を負いかねます。

保証について

修理開始時点で、アップルの正式な修理サービスの対象外となりますので、弊社で独自の保証サービスを提供させていただいております。修理後3ヶ月間、修理箇所の初期不良は無料で再修理、部品交換いたします。ただし、お客様の過失による故障、落下、浸水などの場合、郵送中の事故、天災など弊社の責任によらない故障の場合は保証期間中であっても保証対象外とさせていただきます。また、水没修理・脱獄修理SIMフリーのiPhoneの場合には保証をお付けできません。

弊社では情報セキュリティマネジメントに高い意識を持つ、データ復旧会社、株式会社スーホを母体としており、お客様のデータや個人情報、セキュリティを何よりも大切に扱っています。修理の際にiPhone内のお客様の個人情報には一切触れません。パスワードロック等をかけた状態で修理をご依頼いただくことも可能です。
※ロックの関係で修理後の動作確認範囲が制限されますので修理後の保証書をお付けできない場合がございます。予めご了承ください。